2014年4月12日土曜日

コピペ

今週のニュースは小保方さんのSTAP細胞疑惑でほとんどを占められた。


2週間前くらいには博士論文のコピペまで発覚して、えらいこっちゃ。


最近、博士論文を書いたものとしては呆れるばかりなのだが、これは博士をとったばかりの自分しかできないギャグにできるチャンスでもあった。

学位授与式で、もらったばかりの学位記を手に持ち

「コピペはダメ!ゼッタイ!」

というフレーズとともに満面の笑みの写真をパチリ。もちろんこのフレーズは薬物乱用防止の有名なキャッチフレーズのコピーである、引用もしておくhttp://www.dapc.or.jp

たくさんの笑いの反響をいただいた。が、しかし、話はこれで終わりではない。


その後、ある飲み会に遅れて参加した。来てすぐ、例の写真を知ってる友人たちがいい感じで酔ってて、その人達から、

「コピペすんなよ!」とかネタのつっこみが入って、

「してないわ!!自分で書いたわ!」というテンション高めの返す。

場がひと盛り上がりする。

飲み物も来たので、落ち着いて座ろうとすると、同席している人から衝撃のひとこと、

「まあ、けど、コピペはするよね?」

この人はバカ田大学の卒業生ではない、立派な大学の理系修士卒である。しかも、同意する人が数名(同様の学歴)、さらなる衝撃!!

「いや・・、自分で書くでしょ。。」それ以上はコメントできなかった。


本当にビックリしたが、世の中そんなもんかもしれない。大学教育に不安を覚えた。

常識だと思って言いすぎると、思い当たる人が意外にいるかもしれないから注意しないといかん、とも思った。

0 件のコメント: